つれづれ小道

だいたい二次元にいるオタク。鉄道擬人化とか刀剣とか舞台とか旅行などが好き。

博客來でお買い物したよメモ

ついにという訳でもないんですが、台湾のAmazonみたいなサイト博客來(博客来)でお買い物しました。

買ったのは中華BL小説「魔道祖師」(簡体字:魔道祖师)の原作小説台湾版です。

じゃーーーん!!!

f:id:chunyang:20210213120145j:plain

本編小説1~4巻+外伝1巻です。
4巻だけR18表記が付いている。

ここからは長い前置きです。

ついに日本語吹替えでアニメが地上波で始まった「魔道祖師」ですが、私は周囲がドラマ版の「陳情令」で大変になってゆく様を近くで見ていた側でしかなく、ちょっとだけさわりを知っているだけという状況でして、アニメもこんな感じかぁって見てる状況です。

で、ですよ。

そんな中、アニメが始まる少し前に沼人に久しぶりに会って話す機会がありまして、原作小説を配信していたアプリとかを教えていただきました。

小説配信サイト:普江文学城(https://www.jjwxc.net/
※これはHP版だけど、日本のAPPストアでアプリをダウンロードできます

ただ、「魔道祖師」は既に紙で出版されている関係なのかアプリでは読めなくなってまして、同じ作者の方の最新作「天官賜福」(簡体字:天官赐福)をとりあえず読んでみることにしました。

dic.pixiv.net

近頃Pixiv百科に細かく書いてくださっている方がいてありがてー!

この「天官賜福」、中国では去年の秋にアニメ一期が放映されたばかりで、1話だけは無料で見れるということで実は一度見てみたんですが、1話だけだとぶっちゃけ話が全く分からん!!!そんな感じなので、一度見てそのまま放置してました。ただ、主人公は困ったときの笑い方とか好きな気配がするぞ~!とは感じていた。

bilibili動画のサイト。1話はいつでも見れます。
www.bilibili.com

1話だけ見ても全然意味分からんけど、世界観はちょっと分かるし、少しだけ読み進めてから見ると滅茶苦茶盛り上がるので、ちょっとだけでも気になったら原作小説読んで欲しい。仲間が欲しい。

 

今まで中国語のWEB小説というのを読んだことが無かったので、そもそも自分のレベルで読めるものなのかが疑問でした。ひとまず無料で読めるはじめの20話を読んでみて、そこから先を課金するかどうかと、「魔道祖師」の原作にチャレンジするか決めても良いなと読み始めました。

「天官賜福」めっちゃ面白いんですよ!!!!!!!分からない単語とか、見たことがないスラングとかたくさんあるんですけど、ちょいちょい調べながら読んでまだ95章まで読んだところなんですが、本当面白いんですよ!たぶん往年のファンタジーやおいが好きな人は好きだよ!「嵐のデスティニィ」を思い出しながら読み始めましたが、同年代にも読んでる人が少ないので説明が難しい!少女漫画BLファンタジーギャグも激重過去もあるよ!みたいな感じでしょうか。読み始めた時は、外伝入れて252章まであるという事実に心が折れそうでしたが、これはいけるのでは!?となっています。

ちょうど「天官賜福」を読み始めた頃に、アニメ一期が期間限定で無料で見れることに気付きまして、数日で11話まで駆け抜けたんですけど、攻めの花城くんの別の姿の三郎くん(見た目年齢16,7歳)が大変にヤバいです!!!そのカワイイ顔で「哥哥」(お兄ちゃん)は販促……じゃなかった反則ですよ!聞いてねーぞ!!ってのた打ち回ったので、機会がありましたらぜひ聞いてください。世界の鬼王強火担年下攻め可愛いかよ!しかし、アニメ化したの29章までってことは、アニメで完結するのいつなんですかね。

「魔道祖師」もアニメはまだ完結しておらず、話を聞く限りもしかして原作小説を読むか、ドラマ版の「陳情令」を見てからアニメの方が自分に合ってそうだなぁというのを感じております。それと、「魔道祖師」の原作小説は日本語翻訳が今年の5月に発売されるのが決まっているので、それまでに少し中国語で読んでみたいという気持ちもあり、台湾版の紙の本を買うことに決めました。

 なお、なぜ大陸版ではなく台湾版を買うのかというのは他の方が詳しく書いてるとは思うんですが、大陸だとエッチなものがNGという!まぁ、みんな色々なアレをして見てるのは知ってるがな!というお国柄事情ゆえ、繁体字縦書き版に挑むことになるのです。繁体字読み慣れないけど、ぱらぱらした感じ何とかいけそう。

ここから本題の博客来のメモです。

<料金>

「魔道祖師」1巻:248TWD+海外郵送費144TWD
「魔道祖師」2巻:248TWD+海外郵送費144TWD
「魔道祖師」3巻:248TWD+海外郵送費144TWD
「魔道祖師」4巻:248TWD+海外郵送費145TWD
「魔道祖師」外伝:165TWD+海外郵送費173TWD

合計:1907TWD
(日本円:7,331円 1TWD=3.844257円)

 

<期間>

発注日:2/5(金)
海外発送開始:2/8(月)
日本(NRT)到着:2/10(水)
配達完了:2/11(木)

 

改めて確認してもとっても早い!それに、日本に向けて発送されてからもちゃんと発送元の案内が来る輸送会社のサイトで最後まで追跡可能です。
taobaoを考えると、送料を別に払ったりとかもないですし、日本国内でネットショッピングするのとほぼ変わらない感じです。
ちなみに、日本国内の配送会社は佐川でした。佐川さんは海外配送会社との契約多そうですね。

ちなみに、到着時の中身もこのような感じで、とてもしっかりしてました!

f:id:chunyang:20210213124352j:plain

安心の梱包!段ボールもめっちゃ綺麗!ほんとに海外から来たんか!?ってなる。
そもそも、ぐるぐるにビニールで巻かれていないことに感動したりしていた。やはりあれは大陸的な梱包なんでしょうか。まぁ、中身が無事なら問題ないんですが!

 

弊TLでは羅小黒戦記をきっかけに中国語始めた方とか中華BLの方にわーっ!てなってる方がちらほらいらっしゃるので、台湾から何か買うなら結構簡単にいけるぞ!っていうメモでした。